Knock! Knock! 静岡のWeb制作者のための勉強会で「HTML5」について講演しました

2012年2月10日に静岡市産学交流センターで開催された「Knock! Knock! 静岡のWeb制作者のための勉強会」に参加しました。その席で「今日からはじめるHTML5」と題した講演をしてきました。

「Knock! Knock! 静岡のWeb制作者のための勉強会」とは


「Knock! Knock! 静岡のWeb制作者のための勉強会」は、静岡市を中心に活躍するWeb制作者のための勉強会として、私が企画・運営を行なっているイベントです。勉強会を通じてWeb制作者のスキルアップの場ととコミュニティ形成を目標としています。構想自体は昨年の春先からあったのですが、業務上や家庭の事情から始動が遅れ、今年(2012年)からスタートした勉強会です。

今回は初回ということもあってか、平日夜の開催にも関わらず18名もの方にお集まりいただきました。Web制作会社の方、フリーランスのWeb制作者の方、普段はシステム開発を行なっている方、求職中の方など多様な環境の方が参加された勉強会となりました。

講演「今日からはじめるHTML5 ver.2012」

私が勉強会でHTML5実践の話を最初にしたのが2010年の夏のことです。当時は「HTML5って何ができるの?」「HTML5のメリットは?」「制作コストは?」といった未知のものに対する期待や不安が強かったように思います。

それから1年半が経ち、HTML5は「すでに実用が始まっているもの」「この数年で急激に移行が進むもの」「そろそろ取り組みが必要という危機感」などが、制作者界隈の認識になっています。とは言え、取り組みの指針になるものが少ないのも現状です。

今回の発表は「HTML5時代に備えていくキッカケ」となることを目指して行いました。HTML5について、深く学ぶことは各自で頑張っていただくとして、自社サイトや勉強会サイトで実践した「取り組み方のノウハウ」を紹介したものです。

マークアップ言語として強力なパワーアップを遂げていますが、古い閲覧環境を考慮したり、適切な使い方・凡例(ベタープラクティス)がまだないと、HTML5はなかなか取り組みにくい部分も多くあります。また、新しいタグを覚えること同じくらい大事なこととして、マークアップのトレンドを押さえることも重要です。そういった部分で、何からかのヒントになったのなら幸いです。

なお、講演のスライドは上記SlideShareにて公開しております。興味がございましたらご覧くださいませ。

次回勉強会のお知らせ

まだ初回を終えたばかりですが、次回の勉強会が2012年3月9日(金) 19:30〜、静岡市産学交流センター 演習室2で開催されることが決まっております。慣れない運営でバタバタしていますが、概ね好評だったようです。「堅苦しくない気楽な勉強会」「気楽でありつつ講演も刺激になった」と言っていただけるようにがんばりますので、ぜひご参加ください。

詳しくは「Knock! Knock!」サイトをご覧下さい。


このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければシェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プロフィール

矢部 靖人(hamnaly)

いくつかの制作会社でWeb制作やDTPから営業まで経験し、2010年に独立。現在はhamnaly(ハンナリィ)という屋号で、Web制作を中心に地元企業のWeb活用を応援する事業を模索中。理想は高く現実は厳しく、下請け制作を中心に生きています。Knock! Knock! 主催。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ