「静岡県のWeb/IT系勉強会」ページ作りました

静岡県のWeb/IT系勉強会を集めた情報ブログを作りました

先日、Facebookに下記の投稿をしたところ、思いのほか多くの方から反響がありました。

静岡でもIT系の勉強会(Web関連も含めて)が増えてきて嬉しい限りです。

その辺の情報をポータルっぽくまとめられたらいいんだけど。それも誰かが取りまとめて面倒みるっていうよりは、それぞれの勉強会の代表(関係者)が自由に掲載できて、定期的にTwitterとかFacebookとかメルマガとかDMとかetc...にまとめて流せるような感じで。

そこで、調子にのってブログを作ってみました。


作るとなればやりたいことも多々あります。今のところ「管理者である私が」「自力で情報を探してきて」「手動でブログに投稿する」という、手作り感いっぱいです。もちろん、FacebookやTwitterに最新情報がポストされることもなく、勉強会の主催者の自由にはなりません。また、メルマガが送られることもありませんし、そもそも配信先リストがないです。できない事だらけですが、それはさておき始めることが大切だと思います。

勉強会情報の収集は…


Googleリーダー

基本はGoogleリーダー(RSSリーダー)です。勉強会公式サイトのRSSフィードから、更新情報を取得しています。定期的にチェックし、次の勉強会開催のお知らせを見逃さないようにしています。

ところで、上記のGoogleリーダーではRSSフィードを登録している=既に知っている勉強会の情報しか取得できません。新しい勉強会の情報を得るにはクチコミが1番です。具体的には、勉強会によく参加されている方のTwitterFacebookを注意して見ています。気になるフレーズが出てきたときには、前後の投稿をざっとチェックします

また、@tomofさんから教えていただいたIT 勉強会カレンダー検索も非常に便利です。IT 勉強会カレンダーから、「静岡」を含むものだけを抽出しているようです。

静岡の勉強会も良いのですが

せっかくなので、東京や名古屋の勉強会もいくつか掲載しようと思います。やはり大都市で開催されるセミナー/勉強会は参加者も多く、講師も豪華なことが多いのが実情です。地元の勉強会とはまたちがった刺激を受けることも多く、たまには遠征してみるのもいいものですよ。


【2001.9.8追記】
@terurouさんからDSTokaiをご紹介いただきました。
DSTokaiさんが公開しているカレンダーをもとに、DSTokai検索を用意しましたので、こちらもご利用ください


プロフィール

矢部 靖人(hamnaly)

いくつかの制作会社でWeb制作やDTPから営業まで経験し、2010年に独立。現在はhamnaly(ハンナリィ)という屋号で、Web制作を中心に地元企業のWeb活用を応援する事業を模索中。理想は高く現実は厳しく、下請け制作を中心に生きています。Knock! Knock! 主催。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ