『竹内謙礼の2015年「売れる販促企画・キャッチコピー予測カレンダー」』を購入してみました


セミナーなどでも活躍されている竹内謙礼さんの『竹内謙礼の2015年「売れる販促企画・キャッチコピー予測カレンダー」』を購入してみました。こちらは、販促に役立つ情報が記入されたオリジナルのカレンダー+2015年の動向予測(CD+レジュメ)という構成です。「毎年400本以上の販売実績」とありますが、直販の通信販売のみで、予約で8,800円、通常価格17,800円という価格を考えると、大ヒットのように感じます。

物販をされている方にオススメのカレンダー

カレンダーは2ヶ月連続タイプ(1ヶ月ごとにミシン目でカット)のオーソドックスなものです。行事予定やトピックス的な項目と、販促向けに商戦開始時期(例:バレンタイン商戦開始)や年金支給日などが書かれています。大きな商機(母の日など)には、2ヶ月ほど前に「企画立案」という予定も入っており、「なるほどねぇ」と重宝しそうです。

「2015年の売れる企画とキャッチコピー作りの徹底攻略セミナー」(CD+レジュメ)にも納得

カレンダーには、連動する「2015年の売れる企画とキャッチコピー作りの徹底攻略セミナー」と題したCDとレジュメがついてきます。こちらは2015年全体を俯瞰するパートと、月ごとの予測を解説するパートでできています。もちろん消費税増税先送りに対応済みの内容。

前半の全体を俯瞰するパートでは、楽天やAmazonの傾向と対策などもあります。ここだけでも通販に携わる方、Webの制作関係の方は聞かれてみてはと思います。経営コンサルタントさんが事業者さまにどんな話をしているか、非常に参考になります。こういうところに自分たちの事業のヒントも有るように感じました。

難点は…CDという形態です。最近ではCDを再生できる環境も減っており、ネットでもMP3で聞けるなどの対応策があると嬉しいです。

まとめ


このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければシェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プロフィール

矢部 靖人(hamnaly)

いくつかの制作会社でWeb制作やDTPから営業まで経験し、2010年に独立。現在はhamnaly(ハンナリィ)という屋号で、Web制作を中心に地元企業のWeb活用を応援する事業を模索中。理想は高く現実は厳しく、下請け制作を中心に生きています。Knock! Knock! 主催。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ