2012年の抱負(part.1)

改めまして、明けましておめでとうございます。2011年は世間のいろいろなことが、大き変わる契機となった年だったと思います。2012年はその変化がより進化して行く年になるような気がしています。私たちも大きな流れに乗りつつも方向性を見失わないために、年始にあたり2012年の抱負を明示したいと思います。

アウトプットの強化と露出 / ブランディング

2011年は地元勉強会での発表やブログなど、アウトプットも頑張ってきたつもりです。他方で後半は息切れした感も否めません。2012年はコンスタントにアウトプットを継続できるようにしたいと思います。また、自分のアウトプットだけでなく、多くの人がアウトプットする場を提供できたらと思っています。

Web制作者向け勉強会

Web制作者向け勉強会の立ち上げ(静岡市)

静岡市で定期的な勉強会を開催することは、2011年の半ばから漠然と構想していました(個人的な事情もあり実現できずにきました)。単発のWeb制作向けセミナー / 勉強会はいくつか開催されましたが、定期的に開催されるものがないのが現状です。静岡市でWeb制作に携わる人が定期的に集まり、情報交換や交流をとおして刺激しあえる場があれば…と常々感じていました。ですので、2012年は勉強会構想を実行に移します。

こんなことを考えています

  • 静岡市、平日夜(土曜午後?)に定期開催
  • テーマ : デザイン , コーディング(HTML5 / CSS3 / スマホ対応 etc), JavaScript etc...
  • スピーカー : 地元のWeb制作者有志を中心に(自分もガンバル)
  • 参加者 : 10〜20人

※ 定期開催されている勉強会としては、静岡県東部(三島市)ではデジタルアシストweb勉強会があります。

CSS Nite in SHIZUOKA開催および各種セミナーイベント開催支援

CSS Nite in SHIZUOKAは、Vol.1を2009年9月に、Vol.2を2010年8月に開催しました。2012年も大きめのセミナーイベントとして、Vol.3の開催を計画していきます。過去2回ともいいセミナーだったと思いますが、ハロー効果も薄れる3回目は真価が問われるように思います。地元の勉強会を盛り上げ、そこからCSS Niteに出演する人が現れると最高です。

また、CSS Nite in SHIZUOKAをはじめ、いくつかのセミナーイベントの企画・運営で得た経験を、「勉強会を開きたい」という方のサポートを通じてフィードバックしていきます。こちらは2012年4月開催予定のアクセス解析セミナーの企画が進行中です。

Web制作者向け以外のセミナー / 異業種交流会 / 勉強会

2012年も異業種交流会やセミナー / 勉強会に積極的に参加していきます。ある方が仰った言葉ですが、「仕事は人からしか来ない」と言います。そう考えると、もっといろいろな場に出ていって、多くの方に出会うことが必要だと痛感しています。もちろんそれが直ぐに仕事になることはありません。しかしまずは自分をアピールする機会を作り、興味を持っていただく努力が必要だと思います。交流を広げていくなかで、Web制作者向け以外の場でもプレゼンの機会を掴むことが目標です。

既存の交流会や各種セミナーとは別に、「朝会」的な活動もできればいいなぁと思っています。こちらは具体的な構想はないのですが、月1回ないし2回くらいの頻度で、数人がコーヒーでも飲みながらミニプレゼン(ライトニングトーク)をする感じでできればいいですね。

以上、アウトプットに関する今年の抱負でした。


プロフィール

矢部 靖人(hamnaly)

いくつかの制作会社でWeb制作やDTPから営業まで経験し、2010年に独立。現在はhamnaly(ハンナリィ)という屋号で、Web制作を中心に地元企業のWeb活用を応援する事業を模索中。理想は高く現実は厳しく、下請け制作を中心に生きています。Knock! Knock! 主催。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ